経営マガジン・比較ビズ スタッフSが定期更新中のブログです


by skeiei

<   2010年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

経営コンビニのSです。
急に気温が落ちたりと、体調の変化に気を配りたい季節となりました。
11月を目前にして、冬の準備を万端にしておきたいところですね。

本日は、
Googleで5月に行われたパックマンロゴについて、お話したいと思います。
パックマン30周年を記念して実施されたロゴは、
製品版・パックマンそのものでした。
Google検索画面のいつものシンプルなロゴが、
予告無く音と動きのあるゲームに切り替わっていたときは、
みなさん驚いた事でしょう。
私自身、自宅ではGoogleChromeブラウザを使用していますので、
あまりの不意打ちにスパイウェアを疑いました・・・

このパックマンがもたらした効果について少し考えたいと思います。
米調査では1億2000万ドルの損失があったということでしたが、
これは技術者の作業時間減少に伴う生産性の損失という事でした。
逆にユーザーの滞在時間36秒増加、ビジター数が約5億470万人とすると、
ユーザーが費した時間は約482万時間と、
いろいろな意味で大きな効果をもたらしたそうです。

大きな損失がクローズアップされて話題になりましたが、
わたくし個人と致しましては、話題性で得たものは
大きかったのではないかと考えています。
Googleの戦略は斬新で、たいへん勉強になった出来事でした。

10月中旬の弊社配信メルマガではたくさんの方々に反響をいただけたこと。
スタッフ一同、たいへん嬉しく受け止めていたなか、
ふと思い出した話題でした。

経営者の皆さまに、有益で優良なビジネス情報をお伝えする身として、
弊社経営コンビニにおける、
滞在時間増加やアクセス回数増加に繋がるサービスを、
今後も変わらず、提供できるように努力してまいりたいと思います。


※ちなみに、当初は期間限定の予定だったGoogleのパックマンですが、
 継続の要望が多かったため現在はこちらで公開中です。↓
 http://www.google.com/pacman/
[PR]
by skeiei | 2010-11-02 20:04 | メルマガの小話